2022年3月期決算概要 2023年3月期業績見通し(参考) 1. 2022年3月期決算概要 * 2022年3月期より収益認識会計基準を適用 2. 2023年3月期業績見通し 2022年5月13日 1.2022年3月期決算概要 サマリー:利益計画未達も、増収増益*¹ 売上高:5,034億円(前年比+3.0%*¹、計画比+0.7%*²) 営業利益:298億円(前年差+9億円*¹、計画差△2億円*²) 売上高 • • • 健康に貢献する商品、高付加価値商品の継続的な拡大 → ヨーグルト、アイスクリームなど増収 新型コロナウイルス感染症の影響 → BtoB事業:業務用乳製品は前年より持ち直す(外食等向け需要) 海外事業:育児用ミルク輸出は前年の反動減も、菌体、ミライ社、米国堅調、Elovi(エロヴィ)新規連結 営業利益 • 原材料・エネルギー価格上昇が大きく影響(前年差 △29億円、うち下期△28億円)、一部商品の価格改定実施 • ヨーグルト、アイスクリームなどプロダクトミックス改善、BtoB事業など増収効果、海外事業の貢献、 コストの見直しなどにより増益 • ただし、上期増益も下期減益(前年差 上期+38億円、下期△29億円) *1 対前年増減額、増減率は、収益認識会計基準を適用した21/3期実績との比較 *2 計画は、2022年2月9日発表の修正計画 Copyright関連タグ: