2022年3⽉期 第1四半期決算説明会 1.2022年3⽉期第1四半期決算概要 2.2022年3⽉期業績⾒通し * 2022年3⽉期より収益認識会計基準を適⽤ 2021年8⽉12⽇ 1.2022年3⽉期第1四半期決算概要 *2022年3⽉期より収益認識会計基準を適⽤ Copyright©Morinaga Milk Industry Co.,Ltd.All Rights Reserved. 2 2022年3⽉期第1四半期決算概要 サマリー︓営業利益⼤幅増益 売上⾼︓1,282億円(*前年⽐+3.5%) 営業利益︓99億円(*前年差+25億円) 売上⾼ • • *収益認識会計基準を適⽤した前年実績との⽐較 ⾼付加価値商品や健康に貢献する商品の継続的な拡⼤ → ヨーグルト、アイスクリームなど増収 新型コロナウイルス感染症拡⼤、特に前年4,5⽉の緊急事態宣⾔の影響からの反動 → BtoB事業︓業務⽤乳製品(外⾷・ホテル・観光・お⼟産需要)⼤幅増収 BtoC事業︓ビバレッジ、市乳(オフィス・施設需要)堅調に推移 チーズ、⽜乳(家庭内・巣ごもり需要)減収 海外事業︓育児⽤ミルク輸出の反動減も、ミライ社堅調、Elovi社連結⼦会社化 • 営業利益 • 継続的なプロダクトミックス改善、BtoB事業など増収効果、コストの⾒直しなどにより ⼤幅増益 • プロダクトミックス改関連タグ: