キヤノンMJグループの 持続的成長に向けて 2024年1月29日 キヤノンマーケティングジャパン株式会社 代表取締役社長 足立 正親 1 2 キヤノングループ企業理念 「共生」 お客さま 従業員 ビジネス パートナー 株主 投資家 教育 研究機関 学生 官公庁 自治体 NGO・NPO 地域・社会 3 キヤノンMJグループの進化の歴史 ▶︎ 「顧客主語」に基づき市場の声を聴き、 我々のDNAである「進取の気性」を発揮して先を見通し、進化してきた。 10,000 0.1 9,000 売上 営業利益率 0.09 8,000 0.08 7,000 0.07 6,000 0.06 5,000 2010年~ 0.05 4,000 ITプロバイダー機能 1990年~ 0.04 3,000 SI機能(システムインテグレーション事業) 1980年~ 0.03 2,000 商社機能(他社製PC・サーバー等の販売) 1968年~ 0.02 1,000 0.01 0 カメラ・事務機器販売 1980 1990 2000 2010 2020 2025 0 1968 4 複雑化・深刻化する社会課題 長時間 労働 気候 変動 食糧 不足 画一的な 学校教育 生態系 破壊 人口 減少 都市部への 人口集中 出生率 減関連タグ: