2022年12月期 第3四半期 決算概要 東証プライム市場 3064 株式会社 www.monotaro.com MonotaRO 1 事業概要と特長・差別化戦略 ■ 主な事業内容 ⠂インターネット等を利用した、事業者向け工場・工事用、自動車整備用等の間接資材の通信販売 (商品点数:1,900万点超・うち当日出荷対象商品61.0万点、在庫点数51.1万点) ■ 販売商品の特長 ⠂種類は多岐にわたり、顧客にとっては価格よりも利便性が重要 ■ 従業員数(連結・2022年9月末) 本社等(内、MonotaRO) 物流センター(同) 計(同) 正社員 アルバイト・派遣 計 1,037 207 1,244 (533) (150) (683) 445 1,663 2,108 (393) (1,569) (1,962) 1,482 1,870 3,352 (926) (1,719) (2,645) ■ 主な競合 ⠂訪問工具商・金物屋・自動車部品商、インターネット通販サイト等 ■ 主な顧客層 ⠂製造業、建設・工事業、自動車整備業等(中小企業が中心顧客) ■ 市場規模 ⠂5~10兆円 ■ 経営戦略 ⠂インターネットを活用して規模の経関連タグ: