2022年12月期 第2四半期 決算概要 東証プライム市場 3064 株式会社MonotaRO www.monotaro.com 事業概要と特長・差別化戦略 主な事業内容 • インターネット等を利用した、事業者向け工場・工事用、自動車整備用等の間接資材の通信販売 (商品点数:1,800万点超・うち当日出荷対象商品61.0万点、在庫点数49.4万点) 販売商品の特長 • 種類は多岐にわたり、顧客にとっては価格よりも利便性が重要 正社員 本社等(内、MonotaRO) 物流センター(同) 計(同) アルバイト・派遣 計 従業員数(連結・2022年6月末) 990 200 1,190 (518) (142) (660) 431 1,730 2,161 (389) (1,638) (2,027) 1,421 1,930 3,351 (907) (1,780) (2,687) 主な競合 • 訪問工具商・金物屋・自動車部品商、インターネット通販サイト等 • 製造業、建設・工事業、自動車整備業等(中小企業が中心顧客) • 5~10兆円 • インターネットを活用して規模の経済を実現し幅広い商材と高い検索性で差別化する。 • 累積する受注・顧客データベースを整備分析したマーケティングで顧客を囲い込む。 • ソフト開発からコンテンツ制作までの多くを自社で行うことで高い関連タグ: