2021年9月期 決算説明会 2021年11月25日 長谷川香料株式会社 目次 Ⅰ.連結決算の概要 Ⅱ.新型コロナウイルスの影響 Ⅲ.経営方針 Ⅳ.グローバル戦略 Ⅴ.中期3ヵ年計画の概要 Ⅵ.資本政策 Ⅶ.添付資料 1 Ⅰ.連結決算の概要 2 市場環境 国内市場 ・カテゴリー別動向 2021年9月期(2020年10月~2021年9月) カテゴリー 動向 飲料 減少 前期 並み ・新型コロナウイルスの影響による外出自粛等の影響で消費低迷 ・都心部を中心にオフィス需要低迷、業務用や自動販売機の売上不振継続 ・夏場は気温が低く、スポーツドリンクや麦茶等の止渇飲料が不振 ・ポテト系は袋商品が微増、プレミアム商品の構成比が高まる ・コーン系はチップス、パフは微減もポップコーンが伸長 ・小麦粉系は減少、その他スナックは小袋パウチタイプが好調 ・板チョコは前年大幅増加の反動減 ・ハイカカオ・機能性は大袋商品の品揃え拡大により増加 ・チョコスナックは大袋を中心に伸長 ・最需要期の夏場は、7月は大幅増も、8~9月は気温が低く減少 ・マルチタイプは前年増加の反動減があったものの、前年水準を確保 ・新商品が寄与 ・前年特需の反動減により3~5月は苦戦 ・カップ麺はCVSの復調が遅れたものの、スーパーでの新商品導入や販促 強化等によりカバー 出典:日刊経済通信社 スナック 菓子関連タグ: