2016年9月期 決算説明会 2016年11月25日 長谷川香料株式会社 目次 Ⅰ.トップメッセージ Ⅱ.連結決算の概要 Ⅲ.グローバル戦略 Ⅳ.中期3ヵ年計画の概要 Ⅴ.株主還元 Ⅵ.添付資料 1 Ⅰ.トップメッセージ 2 トップメッセージ -当社の基本方針- 国内市場における収益確保、海外市場における成長の実現に向けて マーケティング強化 専任体制構築 東南アジア 各拠点間の連携に よる営業活動強化 生産能力増強 香料用途拡大への 対応強化 香料基盤研究所 新設 国内 未開拓業界を 切り拓く 中国 組織基盤強化 営業活動注力 研究体制強化 海外 米国 ナチュラル化対応 飲料分野の売上拡大 生産効率化 3 Ⅱ.連結決算の概要 4 市場環境 国内市場 ・2015年の香料市場は前年比約1%増加。 ・夏場(6~8月)の天候は、東海、関東地方で梅雨明けが遅かったものの、 その後は全国的に夏の平均気温が高いまま推移した。 ・飲料市場 2015年は前年比微増。 2016年(1~9月)は前年を上回る水準で推移。 熊本地震後に生活用や備蓄用のミネラルウォーターの需要が高まったほか、 茶系飲料が堅調に推移した。 フレーバーウォーター、炭酸飲料、缶コーヒー等のカテゴリーで新商品が寄与した。 海外市場(2015年) ・世界全体の香料市場は、香料各社の現地関連タグ:
日付 | 始値 | 高値 | 安値 | 終値 | 出来高 |
---|---|---|---|---|---|
2016-12-05 | 1968 | 1990 | 1961 | 1980 | 25100 |
2016-12-02 | 1950 | 1988 | 1950 | 1968 | 39800 |
2016-12-01 | 1951 | 1972 | 1947 | 1950 | 38900 |
2016-11-30 | 1975 | 1976 | 1944 | 1944 | 33600 |
2016-11-29 | 1939 | 1953 | 1926 | 1950 | 29100 |
2016-11-28 | 1963 | 1963 | 1933 | 1950 | 27000 |
2016-11-25 | 1929 | 1975 | 1929 | 1963 | 32500 |
2016-11-24 | 1906 | 1933 | 1889 | 1929 | 28600 |
2016-11-22 | 1870 | 1880 | 1858 | 1871 | 27200 |
2016-11-21 | 1883 | 1892 | 1861 | 1866 | 27700 |
2016-11-18 | 1900 | 1900 | 1853 | 1853 | 92000 |
2016-11-17 | 1863 | 1890 | 1860 | 1883 | 14600 |
2016-11-16 | 1890 | 1899 | 1833 | 1875 | 31500 |
2016-11-15 | 1974 | 1974 | 1875 | 1876 | 76600 |