2021年9月期第2四半期 決算説明会 2021年5月26日 長谷川香料株式会社 目次 Ⅰ.連結決算の概要 Ⅱ.新型コロナウイルスの影響 Ⅲ.通期計画(連結)の修正 Ⅳ.経営方針 Ⅴ.グローバル戦略 Ⅵ.資本政策 Ⅶ.添付資料 1 Ⅰ.連結決算の概要 2 市場環境 国内市場 ・カテゴリー別動向 2021年9月期第2四半期(2020年10月~2021年3月) カテゴリー 動向 飲料 減少 ・新型コロナウイルスの影響による外出自粛等の影響で消費低迷 ・都心部を中心にオフィス需要低迷 ・業務用や自動販売機の売上不振が継続 ・ポテト系は袋商品が堅調も、季節限定品やカップ商品が苦戦 ・コーン系は新商品の発売が減少し、既存品も苦戦 ・小麦粉系はスーパー・ドラッグストアでの販売が好調 ・復調傾向にあった板チョコが頭打ち ・ハイカカオ・機能性は小袋・パーソナル商品が低調 ・スナックチョコは大袋を中心に伸長 ・新型コロナウイルスの影響で催事が低調 ・業務用は苦戦も、市販用が好調 ・外出自粛の影響でマルチタイプが引き続き堅調 ・新商品が寄与 ・内食化傾向の高まりにより袋麺が好調 ・カップ麺はCVSの需要減、前年特需(台風や新型コロナウイルス の影響に伴う需要増加)の反動減 出典:日刊経済通信社 スナック 菓子 チョコレート 減少 減少 冷菓 増加 即席麺 減少関連タグ: