各 位 2022年11月18日 株式会社マイネット (コード番号:3928) 2022年12月期 第3四半期決算説明会 質疑応答要約 Q1:ゲームは新作タイトルの供給が減ってきている印象がありますが、ゲームのセカンダリ市 場に対する今後の見立てを教えてください。 A1:中長期的にはセカンダリ市場は成長すると考えています。新作タイトルの供給減に伴い、セカ ンダリ市場に流通するタイトルの数は少なくなっていますが、一方で、1タイトル当たりの規模は大 きくなっています。大規模タイトルは、当社が得意とするコスト圧縮やデータドリブンによる売上増 の余地が大きいことが特徴です。また、ライブゲームやブロックチェーンゲームといった新たな市場 の勃興がセカンダリ市場拡大に好影響を及ぼすと考えています。これまでスマートフォンゲームの開 発・運営を行ってきた企業がそういった新市場に移行するために、既存タイトルを売却・運営移管す るという動きが出てくることが予想されます。加えて、ライブゲーム・ブロックチェーンゲームとも にローンチ後も運営が続いていくタイプのゲームであり、これらにおいてもセカンダリ市場が勃興す る可能性があります。 Q2:NFTは販売がうまくいっていないという報道も出ていますが、NFT市場に対する今後の見 立てを教えてください。 A2:NFTの中でも当社が将来的に取り組んでいくスポーツ関連タグ: