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2022年12月期 第2四半期Q&A
2022-08-04(15:00)

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2022年12月期 第2四半期Q&A Q.
業績予想に対して連結売上高の進捗率は若干のビハインドということだが、売上高の業績予想の達成は可能か。 若干のビハインド要因は、NewsPicks事業の広告売上高の影響によるものです。下期は、大型イベントを開催するなど、 広告売上高の増加を見込んでいるため、業績予想内での着地を見込んでいます。

Q.

連結売上高成長率は、Q1に引き続き10%台にとどまっているが、成長率30%目標に向けての手応え、蓋然性はどうか? SaaS事業の売上高成長率は現在30%に近い数値であり、成長率が高い新規事業の比率を高め、 30%達成を目指しま す。NewsPicks事業については、広告売上高は Q3以降は増収ペースへの回復を見込んでいます。有料課金売上高はテ レビCM効果等により持続的に成長させ、成長率を高めていくことを目指します。

Q.

連結売上高は前四半期比とほぼ横ばいにも関わらず、利益が赤字となった理由を教えて欲しい。 NewsPicks事業の試験的なテレビCMによって、広告宣伝費が大きく増加したことと、 SaaS事業のセールス、 カスタマーサクセス系の採用が順調に推移し、人件費が先行して増加したことが主な要因となります。

Q.

リセッションの可能性など、足元の経済環境の変化による影響は出ているのか。 SaaS事業は、足元の解約率などにも影響
				

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