2024 年 8 ⽉期 決算説明 質疑応答集 この質疑応答集は、2024 年 10 ⽉ 17 ⽇(⽊)に開催したアナリスト・機関投資家向け決 算説明会および決算発表後の 1on1 ミーティングにて、ご出席の皆様からいただいた主な ご質問をまとめたものです。ご理解いただきやすいよう、⼀部内容の加筆・修正を⾏ってお ります。 Q1︓ A1︓ 2024 年 8 ⽉期の前半に発⽣した、 不採算となった案件 2 件について、 改めて背景や 対策を教えていただけますでしょうか。 ゲームソフト関連で不採算となった案件については、開発終盤に顧客とともにゲー ムの品質向上に取り組むなか、開発要件の⼤幅な増加によって作業が急増し、開発 期間が延びました。この作業増加に係る対価は、今後、レベニューシェア(ソフト の販売に応じた成功報酬) によって⼀部を回収する⾒込みに留まっているのに対し、 開発コストが⼤きく増加したことから、⼤きな損失となりました。 モバイルコンテンツ関連では、スマートフォンゲームの開発案件で、進⾏途中にサ ーバー側のシステムにおいて⼤規模な増強が必要となり、それに付随してコンテン ツ部分も⼀部に⼿戻りが発⽣しました。開発期間が⼤幅に延び、他の案件に着⼿が できない状況となりました。 この 2 件はともに、今までにない新しい要素を持った開発案件であり、想定外のト ラブルはその新規性に起関連タグ: