東証マザーズ︓3138 株式会社 富士山マガジンサービス 「事業計画及び成⻑可能性に関する事項」 2022年2月14日(月) 2015年7月7日 東証マザーズ [3138] 0 当社グループのビジネスモデルについて 1 会社/事業概要 国内最⼤級の雑誌定期購読サイト「/~\Fujisan.co.jp」及び、 デジタル雑誌取次⼤手の(株)magaportを運営 マーケットプレイス型ビジネスルモデル ・あらゆるジャンル、約10,000誌の雑誌を取扱うロングテールモデル ・原則的に⾃社在庫を持たず、取扱⾼に応じて出版社から業務報酬を受領 ストック型 (Subscription型)ビジネスモデル ・定期購読契約継続率70%超 ・⾼い継続率に基づくストック型(Subscription型)のビジネスモデル 巨大なリプレイスマーケットの存在 ・国内雑誌販売は、書店数減少に伴う従来型の間接販売(取次書店経由)の減少により 縮小傾向にあるも、市場規模は5,276億円(2021年)と未だ巨⼤な市場 ・出版社が購読者に直接雑誌を販売する直接販売(定期購読メイン)型への転換を⾒込む ストック収益を背景とした継続的な利益を元にした雑誌業界のDX市場への参入 ・紙雑誌→WEBコンテンツへの転換における⼤きなビジネスチャンスの存在 ・デジタル雑誌取次→記事配信事業、電子図書館市場等への展開を関連タグ: