(株)富士山マガジンサービス /~\Fujisan.co.jp 第17期(2018年12月期)決算説明会 2018年8月28日(火) 2015年7月7日 東証マザーズ [3138] 0 第17期 2Q業績 TOPIX 第⼀の⽮︓定期購読(紙)市場の獲得 雑誌市場が昨対で2桁減少の中、成⻑を続けるも成⻑率は悪化 スマホシフトの影響により、従来の⾃然検索からの流⼊が減少 →結果として、リスティング依存となり、広告効率が悪化 第⼆の⽮︓デジタル分野における雑誌コンテンツ収益化 2018年6月より、株式会社電通と共同でデジタル雑誌取次会社である 株式会社magaportの事業開始 →デジタル雑誌の取次規模は2017年12月期の2倍程度に拡⼤を予想 デジタル雑誌(PDF)からマイクロコンテンツ化(Textデータへの抽出) →先⾏投資が続くも、株式会社電通経由の案件で利⽤実績が発⽣ 第三の⽮︓定期購読者へのクロスセル・収益基盤多角化 マガコマースについては、2018年6月末で運営店舗(6サイト) →2017年末から2サイト増加するも、収益貢献には未だ⾄らず チケット販売、イベント開催では目⽴った実績を出せず 2 サマリー① 第17期(2018年12月期2Q累計 連結) ※2018年2Qより連結開始のため、昨対比は記載せず。関連タグ:
日付 | 始値 | 高値 | 安値 | 終値 | 出来高 |
---|---|---|---|---|---|
2018-08-28 | 978 | 978 | 964 | 968 | 3400 |
2018-08-27 | 974 | 978 | 962 | 973 | 3700 |
2018-08-24 | 960 | 980 | 960 | 971 | 1600 |
2018-08-23 | 945 | 950 | 945 | 950 | 800 |
2018-08-22 | 950 | 966 | 946 | 949 | 1900 |
2018-08-21 | 949 | 956 | 948 | 948 | 1600 |
2018-08-20 | 962 | 983 | 942 | 958 | 10900 |