ヴィビットインタラクティヴ株式会社のM&Aについて (CMSビジネス)の補⾜説明資料 株式会社シャノン 東証マザーズ:3976 2021年10⽉21⽇ ⽬次 1. 『CMSビジネスM&A』の3つの⽬的 2. M&Aの内容のご紹介 3. シャノン既存事業との相乗効果 2 1. 『CMSビジネスM&A』の3つの⽬的 ① 成⻑戦略の推進とTAMの拡⼤ ② クラウド型CMS提供によるARPUの向上 ③ 競争⼒の向上による顧客獲得加速 ※本資料内に記載する⽤語については、各ページ内の説明をご参照ください。 3 1. 『CMSビジネスM&A』の3つの⽬的 ① 成⻑戦略の推進とTAM*1の拡⼤ 決算補⾜説明資料でこれまでにご説明させていただいた成⻑戦略・中期計画の推進として、CMS*2 市場へもソリューション領域の拡⼤をいたします。これによりTAMも広がり成⻑余地の拡⼤にも つながります。シャノンのTAMは2021年⾒込で、MA*3(SaaS)市場157億円に加えて、CMS (SaaS)市場74億円(出典*4)が追加され、拡⼤します。なお、当社では、上記市場以外に、 イベントマーケティングや広告分野に関する市場においても事業をおこなっています。 成⻑戦略 中期計画 *1 *2 *3 *4 TAMとは、Total Available Marketの略で、製品やサービスが獲得関連タグ: