2023年3月期 決算説明資料 2023年5月15日 1 Copyright © 2007-2023 INCLUSIVE Inc. All Rights Reserved. 2023年3月期 連結業績の概要 ◼ 売上高は旧メディアマネジメントサービスにおける広告収益の悪化および個別プロジェクト別売上の減少、収益性も悪化。一方、 旧プロモーション企画・PRサービスにおいては新規クライアントの獲得と個別プロジェクト別売上および収益性の向上、また㈱OGS や㈱ナンバーナイン、㈱オレンジを子会社化したことにより、対前期比大幅増収で着地 ◼ ㈱ナンバーナイン、㈱オレンジがグループ入りしたことによる売上3倍増、関連会社10社以上のグループ統治を安定させるべく新 卒・中途の強化などの管理コストの上乗せ、新規株式取得や事業買収に伴うのれん償却費増加等により、売上原価・販管費 ともに大幅増加 ◼ これらの結果により、営業利益は対前期比減益で着地。のれん償却費等を加味した調整後EBITDA (※)においても対前期比 で減益 ◼ 直近で開示した業績対比では、広告出稿減速とコスト増加が想定以上に進捗したことから、営業利益、経常利益は予想を下 回る。一方で、減損損失等の計上により、最終利益も下回る。 (単位:千円) 2022/3期 実績 2023/3期 実績 対前期増減 (%) 業績予想関連タグ: