2023年12月期第1四半期 決算説明資料 1 エグゼクティブサマリ 売上高(グロス)2,781百万円 YonY+12.9% 売上総利益 1,397百万円 YonY+ 7.7% 営業利益 EBITDA 290百万円 YonY▲44.6% 368百万円 YonY▲35.4% 売上高(グロス)は過去最高値を更新。売上総利益も1Q最高値を更新するも、構造改革中のDX事業 の影響や、積極的な人材投資により、特に好調であった前第1四半期比で営業利益は減少 デジタルマーケティング(DM)事業 デジタルトランスフォーメーション (DX)事業 M&A PMIが順調に進み、M&Aした 企業が成長して業績に貢献。 (p.11参照) 特に昨年M&AしたDIMP※は 、クロスセル等のシナジー効果 により、黒字転換し、一部クラ イアントが、DM事業の上位ク ライアントへ成長。 ※㈱DI Marketing Partners(旧LIFULL Marketing Partners) 継続中の構造改革により、前 3Qを底に回復基調。 構造改革として、中途採用及 びメンバー引き上げによる中堅 層・PMの増員強化が進み、 受注キャパ・品質と稼働率が 改善。 2023年1月に、DM事業にお いて㈱アダム、㈱e2eを取得。 2023年5月に、DX事業におい て、㈱ヴェスを取得し、ソフトウ ェアテスト事業に参関連タグ: