2023年2月期決算説明及び 中長期経営計画の進捗と更新について 株式会社スリーエフ 2023年4月13日 1 Copyright (C) 2023 Three F Co.,LTD All Rights Reserved. 2023年2月期について 事 業 環 境 • • 原材料価格上昇と円安によるコスト高から値上げが常態化。 3Q以降、コロナ禍の影響が緩和したことで、人流が回復傾向に。 • 4Q以降は訪日外客数もコロナ禍前の50%を超え、インバウンド需要も回復傾向が強まる。 「中長期経営計画」の3年目として、「個店平均日販と加盟店利益の向上」を最重要指標に 定めた経営の一貫性を軸に取り組み、一定の効果を得るも計画目線までの回復には至らず。 ① 上半期は値上に対する防衛購買から客数が回復しない中で、低価格品へのシフトといった 経済性重視の購買行動が強かったが、2022年7月よりCVS本来の利便性重視の購買 当 社 の 状 況 行動への変化が見られた。 ② CVS主力カテゴリーの飲料はコロナ禍前までの回復には至らずも、米飯類は水準を回復。 生鮮・日配といったコロナ禍に好調だったカテゴリーの減少が限定的だったことで、日販の伸び 幅は前期を上回る。 ③ 2022年6月からのローソチェーンの積極的な販促施策の効果も日販回復に大きく貢献。 ④ 特に電気代の高騰が加盟店関連タグ: