2021 年 3 月 29 日 各 位 会 社 名 株 式 会 社 極 名 代表取締役社長 井 上 (コード番号 問 合 せ 洋 誠 代 表 者 1301 東証第一部) 先 企 画 部 長 小 田 匡 彦 (TEL 03-5545-0703) 新中期経営計画『Build Up Platform 2024』 (2021 年度∼2023 年度) Ⅰ.社会環境 わが国における水産・食品業界を取り巻く環境は、人口減や魚食の減少による継続的なマーケ ットの縮小傾向、さらに人手不足による物流、労務費の上昇といった収益を圧迫する要因の増加 など、より厳しさを増しております。また、少子高齢化や女性の就業率上昇によるライフスタイ ルの変化を背景とした「多様化する消費者ニーズへの対応力」といった事業課題もより一層重要 となっております。 世界では特にアジア新興国を中心に経済成長が続き、中間層が拡大しております。水産物資源 についても所得増による水産物需要の高まりや和食ブーム等により、その確保については厳しい 状況が続いております。 直近では新型コロナウイルスが世界的規模で猛威をふるい、世界の GDP 成長率がマイナスに なるなど、世界各国の社会経済が大きなダメージを受けております。こうした影響から、社会の 意識や行動にも変化が生じており、新型コロナウイルスが収束しても、この変化は常態化(ニュ関連タグ: