2024年9月期 決算説明会 2024年11月21日 長谷川香料株式会社 目次 Ⅰ.決算概要 Ⅱ.事業環境 Ⅲ.グローバル戦略 Ⅳ.業績の見通し Ⅴ.資本政策 Ⅵ .添付資料 1 Ⅰ.決算概要 2 香料業について 原 料 製 品 (調合香料) 天然香料 調合 調合 食品香料 合成香料 処方箋 ノウハウの集大成 香粧品香料 ・食品香料を調香する研究者をFlavorist(フレーバリスト)、 香粧品香料を調香する研究者をPerfumer(パフューマー)と呼ぶ ・食品香料と香粧品香料は各得意先の要求に基づいて対応 ⇒フレーバリスト、パフューマーが作成する処方箋が香料会社のノウハウの集大成 3 市場環境 カテゴリー別動向(国内市場) ・2024年9月期(2023年10月~2024年9月) カテゴリー 動向 業績への 影響 飲料 増加 ・値上げの影響を受けつつ、販売数量前期比微増を確保 ・大型リニューアルを実施するなど各社緑茶飲料に注力 ・ミネラルウォーター、麦茶が売上を拡大。プライベートブランドも攻 勢を強めた ・ポテトチップスは最大産地の北海道産じゃがいもの豊作を受け、 増量・プロモーションを実施したことにより好調 ・成形ポテトは販売金額前年割れ ・前年に続き春・秋と2度の値上げがあったものの、堅調に推移 スナック 菓子 増加 チョコ関連タグ: