2023 年 11 月 2 日 2024 年 3 月期 第 2 四半期連結業績の概要 <2024 年 3 月期 第 2 四半期累計業績:連結売上収益> 全世界生産台数は、生産および調達面での各種取り組みを継続してきたことにより、前年同期比 15.9%増の 493 千台となりました。 国内生産は同 13.2%増の 320 千台、海外生産は同 21.2%増の 173 千台となりました。 これを受け全世界販売台数は、重点市場である米国を中心に堅調に推移し、同 17.8%増の 469 千台となりました。 連結売上収益は、販売台数の増加などにより、同 26.4%増の 2 兆 2,135 億円となりました。 <2024 年 3 月期 第 2 四半期累計業績:連結損益> 連結損益についても、諸経費等の増加および原材料価格の上昇があったものの、販売台数の増加および為替変 動による増益効果などにより、営業利益は前年同期比 68.3%増の 1,858 億円、税引前利益は同 88.2%増の 2,265 億円、親会社の所有者に帰属する四半期利益は同 93.9%増の 1,509 億円となりました。 <2024 年 3 月期 通期連結業績見通し> 通期連結業績見通しについては、諸経費等の増加や部品供給および物流制約のリスクはあるものの、為替変動 による増益効果および販売構成の改善、貴金属を中心とする市況関連タグ: