株式会社あじかん/2023年3月期 第2四半期 決算SUMMARY 第2四半期累計 【連結】【全社】 売上高 (前年同期比) 2022年11月8日 第54期 4-9月 第55期 4-9月 第56期 4-9月 第57期 4-9月 第58期 4-9月 第59期 4-9月 百万円 2018年3月期 2019年3月期 2020年3月期 2021年3月期 2022年3月期 2023年3月期 2023年3月期 第2四半期累計 (4-9月期) 【業務用食品等の需要が回復し、増収・増益】 業務用食品等において、海外販売は前年同期比で減収となったが、国内販売が行 動制限緩和による需要回復基調の中で支店制導入による組織営業や地域密着営業な どが奏功し増収(前年同期比107.3%)。 セグメント利益は、材料費の高騰やユーティリティコストが上昇したものの、売 上高拡大に伴う生産稼働率向上や経費抑制により増益(前年同期比186.0%)。 一方、ヘルスフードは、「ごぼう茶プリ イチョウ葉プラス」など新製品投入効 果も見られたが、物価上昇による嗜好品の買い控えなど外部要因も加わり減収(前 年同期比91.3%)。 セグメント利益は、広告宣伝費を始めとした経費の抑制を実施するも減益(前年 同期比83.1%)。 これらに加え、全社費用等の抑制に努めた結果、営業利益は245百万(前年同 期比784.5関連タグ: