将来の 成長に向けて (中期経営計画) 1 経営理念 ■経営理念(あるべき姿) 1.お客様に喜ばれる商品を創造し、豊かな社会づくりに貢献する 2.個性とチャレンジ精神を尊重し、若さと夢あふれた企業をめざす 3.社会の一員として、法と倫理を遵守し自然・地域と共生する企業をめざす 「考動宣言」を全グループ社員に配布し、 創業者精神に基づく価値観を共有 (2021年4月発行) ■創業者精神 人が手掛けないことへの挑戦 創業者: 加藤由雄 2 中期経営計画策定の背景 業績の推移 ‘12 東日本 6,000 大震災影響 5,000 ’21 売価変動 コロナ影響 成長 2030年 400 300 200 100 0 経営環境の変化 【クルマと社会の変化】 ・Maas/コネクテッド/自動運転/電動化 ・カーボンニュートラル 売上(億円) 利益(億円) 4,000 ’16 リコール費145億円 3,000 2,000 ‘17 1,000 ・独禁法関連費68億円 ・リコール費105億円 0 【当社の製品変化】 ・メカニカル機構の縮小/衰退→売上減少 ・コモデティ製品の価格競争激化→収益低下 ・スピーディかつ柔軟な対応 ・大胆なチャレンジ '10年3月期 '11年3月期 '12年3月期 '13年3月期 '14年3月期 '15年3月期 '16年3月期 '17年3月期関連タグ: