2022年2月期(2021年度)決算説明会資料 2022年4月11日 株式会社髙島屋 アジェンダ I. II. 2022年2月期実績(2021年度) 2023年2月期計画(2022年度) III. 3カ年計画(2021~23年度) IV. ESG戦略 V. 資本政策 2 Ⅰ 2022年2月期実績(2021年度) 1.2021年度の振り返り 2.連結業績 3.国内百貨店業績 4.主要子会社実績 3 1.2021年度の振り返り 経営目標 百貨店の再生と、グループ収益基盤の強化 「魅力ある品揃え実現」「お客様との関係再構築」「グループ事業展開力強化」「グループコスト構造改革断行」 振り返り 〇 緊急事態宣言・まん延防止等重点措置、収束しない新型コロナウイルス感染症影響。 →3~8月は約20日間を除き制限下の営業。その後もコロナは終息せず収束の繰り返し。 〇 国内百貨店の営業収益は6,564億円と計画から△0.7%減収、営業利益は同△32億円減益。 →営業制限で品揃えや顧客政策は道半ば。 一方、外商(前年増減率+17.7%)や高額品(同+33.6%)は好調。中間層・衣料品に課題。 〇 連結営業利益はグループ会社の堅調な業績により計画から△19億円の41億円。 →グループ事業展開力の強化については順調と評価。 〇 国内百貨店のコスト構造改革は前年から△96億円削減関連タグ: