株式会社あじかん/2022年3月期 第2四半期 決算SUMMARY 第2四半期累計 【連結】【全社】 売上高 (前年同期比) 2021年11月9日 第53期 4-9月 第54期 4-9月 第55期 4-9月 第56期 4-9月 第57期 4-9月 第58期 4-9月 百万円 2017年3月期 2018年3月期 2019年3月期 2020年3月期 2021年3月期 2022年3月期 2022年3月期 第2四半期累計 (4-9月期) 【業務用食品等の売上回復および販売管理費削減等により、増収・増益】 業務用食品等の売上高は、コロナ禍が継続する中で、スーパーマーケットを中心 とした国内販売や海外への輸出売上が伸張し、前年同期比9.4%の増収。 セグメント利益は、販売費の抑制に努めるも、鳥インフルエンザの影響から過去 にない水準で鶏卵価格が高騰し、前年同期比減益(▲30.8%)。 一方、「焙煎ごぼう茶」を主力とするヘルスフードの売上高は、東京オリパラを 考慮した広告宣伝の抑制や、収益認識に関する会計基準の適用により、前年同期比 減収(▲10.6%)。 セグメント利益は、広告宣伝費を中心とした経費執行のコントロール等により、 前年同期比26.3%の増益。 これらに加え、全社費用等の抑制に努めた結果、営業利益は31百万(前年同期 は、20百万の損失)となり、また、営業外損益を関連タグ: