社長の水島でございます。 それでは、当社グループの中期経営計画の進捗状況についてご説明いたします。 当社グループは、2024年3月期を最終年度とするご覧の中期経営計画に則り、各 種取り組みを進めております。 2021年3月期上期の決算発表時に、コロナ禍の影響を受け、同計画の前提として いた経済および広告市場の見方に大きな変動が生じたことを理由に、数値目標を 取り下げる旨、発表致しました。 本日は、本計画の基礎となる「オールデジタル化の進行」が加速する中での、当社 グループの取り組みの進捗についてご説明させて頂きます。 1 まずは、のれん償却前営業利益についてです。 投資事業の影響を除外した「調整後のれん償却前営業利益」は、計画初年度、 M&Aに加え、人材、データ/システム基盤構築等への積極的な戦略投資を行い、 横ばいでスタートしました。 計画2年目に入ってからは、緊急事態宣言が発出され、コロナ禍の影響により経済 活動が急激に冷え込むなど、当社グループの業績へのマイナス影響も大きなもの となり、485億円の黒字を確保しつつも、減益での着地となりました。 損益環境の急速な悪化を受け、緊急避難的なコスト圧縮施策を実行に移すととも に、中長期的なコスト構造改革に向けた検討にも着手しました。 また、生活者の行動、生活様式が変化し、得意先ニーズの変化も加速しており、 「マーケティング関連タグ: