株式会社ココナラ 事業計画及び成⻑可能性に関する事項 ココナラのビジョンと事業内容 n 経済的な先⾏き不安 • 少⼦⾼齢化 • ⼈⽣100年時代 • 経済の⻑期停滞 n 個⼈の幸福感の⽋乏 • 働く理由の⽋如 • 貢献感の未充⾜ • 個の時代への不安 創業時の 課題認識 ココナラの ビジョン/ ミッション • ⼀⼈ひとりが「⾃分のストーリー」を⽣きていく世の中をつくる • 個⼈の知識・スキル・経験を可視化し、必要とする全ての⼈に結び つけ、個⼈をエンパワーメントするプラットフォームを提供する 事業内容 知識・スキル・経験を商品化して 「ECのように売買できる」マッチングプラットフォーム ©coconala Inc. All Rights Reserved. 2 ココナラの戦略コンセプト 「サービスEC」市場は、10〜20年遅れで「モノのEC」市場の変遷を辿る ココナラは総合型の「サービスEC」プラットフォームを⽬指す 2000年〜 無数の特化型サイト 2010年〜 総合型プラットフォーム 2020年〜 BigDataを活⽤した拡張 モノ 無数の特化型サイト パイオニア 総合型プラットフォーム サービス ー 3 ©coconala Inc. All Rights Reserved. 「ココナラ」とは 知識・スキル・経験を商品化し、「ECのように売関連タグ: